技術はメシのタネ

底辺プログラマで技術の向上を目指しているけれどやりたい事が無くて困っている

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オブジェクト指向ムズイ

相変わらず業務でiOSアプリを作成しています。 とりあえず一つのクラスにがばっと色々まとめて、動くものを作ってみました。 で、そこからクラスを分割してみてるんですけどねー。 「責任」って考え方が難しいんですよねー。 役割を果たす、っていうのと、機…

マルチモニターは正義

特に必要はなかったんだが、どうせデュアルモニターだったんだし、1枚増やしたっていいじゃん? そう思ってモニター1枚増やすことにした。 特に必要はなかったんだけど。 使用状況 Windowsで2枚モニタ使ってて、一枚23インチ縦置き、一枚23インチ横置きの…

テストアプリの拡張には限界があるよね。

Swiftではじめる iPhoneアプリ開発の教科書 【iOS 8&Xcode 6対応】 教科書シリーズ作者: 森巧尚出版社/メーカー: マイナビ発売日: 2014/10/31メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 超斜め読みだけど読了。 一般的なiOSアプリ作成の流れがわかった…

しょうもないけど知らないとできないSwiftの初期化

はい、おばんですー。 時間がないのでさくっとねー。 こんなソース書いちゃうやつでもプログラマとして働けるので、みんなもっと勇気を持って欲しい(イミフ 環境はXcode6.3。 class TestApp { var hoge: Int init() { self.setValue() } func setValue() ->…