技術はメシのタネ

底辺プログラマで技術の向上を目指しているけれどやりたい事が無くて困っている

オブジェクト指向ムズイ

相変わらず業務でiOSアプリを作成しています。

とりあえず一つのクラスにがばっと色々まとめて、動くものを作ってみました。

で、そこからクラスを分割してみてるんですけどねー。
「責任」って考え方が難しいんですよねー。
役割を果たす、っていうのと、機能で分けるっていうのの違いがねー。

おまけに、CocoaMVCって考え方がよく理解できないんですよ。
その説明そのものにあまり理解してないオブジェクト指向が混ざってるんで。
え? ModelがObserverなん? みたいな。
クラス図見ても、なんで矢印の向きそっちなんかなーって。

これ、数こなしていくと、考え方に納得できるようになるんだろうか。