技術はメシのタネ

底辺プログラマで技術の向上を目指しているけれどやりたい事が無くて困っている

自己紹介パート2

経歴

■ 理学部生物学科卒

入学の時点で2浪。
これからはバイオの時代だと思って入学した。
これからはITの時代だと思って卒業した。

■ 1社目

ベンチャーSIer
情報卒じゃない自分を拾ってくれた、いい会社だと思ってた。

  • 裁量労働制
    • 試用期間明けから適用
      • でもまだシステムエンジニアじゃなくて雑用兼テスター
        • もちろん裁量なんてない
      • でも出社時刻がある
        • もちろん過ぎたら遅刻
      • 見込み残業代込み(20H)
        • 20H過ぎても残業代なし
        • 当時走っていたプロジェクトは全部炎上中
  • 同期が試用期間を過ぎてからクビ
    • 炎上中だから使い倒した
    • 他社に巻き取られたら適性ないからってクビ
      • 確かに適性は無かった
        • でもそれなら試用期間明けにクビにすべきだった
  • 実務で一度もプログラミングしないまま9ヶ月
  • 2年目研修でSE講座やるんだってさ
    • いわゆる上流工程について社長自ら教えるらしいよ?
    • プログラミングもやらせないくせにSE講座とかねーわ
    • てか会社の経費を愛人秘書に注ぎ込む社長に習いたくないわ
  • 2chブラック企業リストに載ってた
    • ていうのは辞めた後に知った

■ 2社目

立ち上げ6ヶ月のベンチャー
入社から9年経った。
今のところ辞める予定はない。

  • テレビでこれからは組込みエンジニアが不足するって言ってたから就職
    • もちろん案件は全て組込みだよ、って言ってた
      • 確かに案件は全て組込みだった
        • 開発対象はアプリ層だったけど
  • 正直キモい習慣がある
    • 社長がヘンな自己啓発にはまった所為
      • 望みを口にすると叶いにくくなるのにまだ念仏唱えさせてる

logmi.jp

  • 裁量労働
    • 規定時間さえクリアしていれば良い
    • 40Hの見込み残業代
      • 40H超えでも残業代出る