技術はメシのタネ

底辺プログラマで技術の向上を目指しているけれどやりたい事が無くて困っている

らしさとか個性とか出したい

自分の、ではない。
Swiftの、である。

……いや、結局、自分の、になるのか?

業務でSwiftiOSアプリを作っている。
前述の通りMVCどころかオブジェクト指向すら覚束ないんだから格好つけるなよ、というのはもちろんある。

しかし、Swift言語文法についてとかクロージャの使い方とかカリー化とかそういうのについて熱く語って激論を交わしたりしているのを見ると、いいとこC+(C++に非ず)な使い方しかできてい無い我が身が恥ずかしく、また無い翼を広げる夢を見る。

そもそもとしてそういう解説で使われているソースコードを読み解くことすら覚束ないのではあるが、そういうのはコピペで使ってみてなんぼだろうと思っている。

が、書いてあることが高尚過ぎて、自分には一体それをどこで使うものなのか、さっぱりである。

別に言語オタクになりたいわけでは無いのだが、せっかく使っているわけだし、特有の書き方とかこう書けると効率的というのは数行稼げるとかじゃなく設計レベルであると思っているので、それを学びたい。

なんかいいサイトや書籍はありませんでしょうか、皆様。